官公庁入札サポート

年間20兆円市場への参入をサポートします

官公庁入札サポート


お客さまの要望に応じた精度の高い入札情報をタイムリーにお届けする官公庁入札サポートサービス

概要


貴社が入札市場に参入し案件を獲得するお手伝いをいたします。

省庁および政府系機関が必要とする物品や業務を民間企業に発注しています。官公庁には多種多様な需要があります。需要は大きく分けて「物品の購入」「役務の提供」「工事」の3つになりますが、内容は多岐にわたります。

そしてそれらは多くの場合「入札」になりますが、その市場は年間20兆円以上とも言われている巨大なものであるにも関わらず、市場の存在そのものの認知度が低いため、入札に参入している民間企業は全体の凡そ2%と言われています。

入札市場は参入の敷居が高いイメージが定着していますが、実際は入札参加資格を取得するだけで、中小零細企業でも参加できるものです。弊社では「官公庁入札サポート」として、貴社が入札市場に参入し案件を獲得するお手伝いをいたします。

市場規模

[ 市場規模 ]

年間20兆円以上とも言われている
巨大市場です

参入割合

[ 参入割合 ]

入札に参入している民間企業は、
全体の凡そ2%です

参入条件

[ 参入条件 ]

入札参加資格を取得することだけです

- 官公庁需要 -

官公庁には多種多様な需要があります。

  1. 物品の購入

    食品(加工食品、生鮮、青果、精肉)、複合機、事務机、ロッカー、アンチウイルスソフト、書籍、ドローン、重機、衣類、文房具 など

  2. 役務の提供

    ウェブサイト制作、システム構築、除草作業、引越作業、調査、分析、調理、印刷、製本、イベント会場設営 / 運営、デザイン など

  3. 工事

    塗装、便所、浴槽、空調、間仕切、流し台、火災報知器、照明、水道管、ポンプ、ボイラー、防水、建具、給湯器、ガス配管 など

公共入札市場参入の課題


市場の認知度が低い

市場の認知度が低い

年間20兆円以上とも言われている巨大市場であるにも関わらず、市場の存在そのものの認知度が低い。

市場参入の敷居が高い

市場参入の敷居が高い

「大手企業でないと入札に参加できないのではないか」「ウチでは無理」など、市場参入の敷居が高いイメージが定着している。

入札参加資格取得代行費が高い

入札参加資格取得代行費が高い

行政書士や入札情報提供サービス会社等が行っている入札参加資格の取得代行サービスの費用が高い。

入札情報の入手が困難

入札情報の入手が困難

一般的な入札情報提供サービスを利用しているが、検索しても必要な情報に辿り着くことができず、入札情報の入手が困難である。

入札情報サービスの利用費が高い

入札情報サービスの利用料が高い

一般的な入札情報提供サービスを利用したいが、月々の利用料が高く、費用対効果が計れない状態では利用しづらい。

入札説明書の文章が長く難しい

入札説明書の文章が長く難しい

入札参加に必要な入札説明書を折角入手しても文章が長く難しいため、結局は入札に参加することができない。

「官公庁入札サポート」が解決します!

全省庁統一資格取得支援

全省庁統一資格取得支援

弊社では、官公庁市場への参入条件である『全省庁統一資格』の取得支援をしております。
※ 建設業には対応しておりません。

取得支援費用の比較 参考費用(税別)
一般的な行政書士 100,000円
弊社 10,000円

入札情報配信

入札情報配信

一般的な入札情報配信サービスは入札情報の検索機能を提供していますが、検索結果に「ゴミ」(不要な情報、使えない情報)が多く、期待した案件を探すことが難しい場合があります。

弊社では検索した情報を入札のプロがチェックし、使える情報のみを抽出するため、ご要望に応じた精度の高い入札情報をタイムリーにお届けすることができます。

また入札情報を配信するだけでなく、入札参加に必要な入札説明書の文章を読み解き、平易な表現に置き換えてご提供。貴社が入札市場に参入し案件を獲得するためのサポートを行います。

法人営業支援


最も重要な販路開拓も、弊社が支援いたします。販路に合わせた適切なサポートが可能です。

新規開拓用

新規開拓用

新規開拓は既存ではない新たな顧客に対して行う営業活動です。初対面の相手と一から信頼関係を構築する必要があるため、営業活動のなかでも高度なアプローチが必要です。

  • ターゲットのリスト化作成支援
  • 進捗管理方法
  • 複数アプローチ方法の支援

間接営業用

間接営業用

間接営業とは直接顧客にアプローチするのではなく、顧客を持っている代理店にアプローチする営業手法です。営業要員を持たなくて良い反面、営業ノウハウは蓄積できず、また代理店が積極的に自社製品を売るかは分かりません。

  • 補助金活用の販路開拓支援
  • 取次窓口開拓支援

既存顧客用

既存顧客用

既に継続的な取引がある顧客に対して、新たな発注を勧めたりフォローしたりしていくアプローチです。既存顧客の維持にかかるコストは新規顧客獲得の5分の1と言われており、既存顧客との関係維持や取引拡大は非常に重要です。

  • 付加価値による単価UP
  • 顧客満足度UP

マーケティング支援


貴社の製品の魅力、ちゃんと伝わっていますか?せっかく良い製品なのに「貴社のプレゼンって分かりにくいね」と言われたことがありませんか?
電機メーカーでの宣伝担当経験者が、きちんと伝わるWebサイト・カタログ・プレゼン資料の制作をお手伝いします。

  1. Webサイト
    Webサイト

    今やWebサイトがないと「会社が存在しない」と思われてしまうほど、Webサイトは重要なものとなっていますが、昔作ったWebをそのまま放置していたり、スマートフォンに未対応だったり、暗号化通信(SSL)にしていなかったりしていませんか?

    弊社では必要な機能はしっかりおさえつつ、お客様にしっかり「伝わる」Webサイトを制作いたします。

  2. カタログ
    カタログ

    「単価が高い製品なのに社員がPowerPointで作ったカラーコピーしか用意していない」、「言いたいことを詰め込みすぎて見づらくなっている」、「内容がお客様にとって難しすぎて伝わらない」など、カタログでお困りではありませんか?

    カタログは用途に応じて仕様も内容もさまざまです。弊社はストーリーのご提案も含め、本当に使えるカタログのご提案を行います。

  3. プレゼン資料
    プレゼン資料

    自社の製品を説明する時にやってしまいがちなのが、「詰め込みすぎ」です。文字を小さくして1枚のスライド内に情報を詰め込んでしまうと、見ているお客様には製品の良さが全く伝わりません。

    プレゼン資料も弊社にお任せください。見やすく・分かりやすいプレゼン資料は、製品だけでなく貴社に対する信頼感も向上させる重要な営業ツールです。

その他にも動画制作、スマホアプリ作成、名刺デザイン、導入事例制作なども承っております。詳細はお問い合わせください。