知っている人は知っている?

突然ですが、ここでクイズです。

これ(↓)は何ていう名前でしょうか?

「火災報知機」って書いてあるから、火災報知機なんじゃないの?とお思いでしょうが、防災業界では「発信機」って言います。

私は以前、防災機器の会社にいたので知っていますが、フツーはそんな名前、知りません。

当時、技術部門にいた同期が「発信機って名前、フツー知ってるんじゃない?」と言ったことがあります。なので私はこう聞き返しました。

会社に入る前に、その名前、知ってた?

返ってきた答えは、「知らなかった」でした。

私は現在、いろんなお客様のカタログやWebサイトを制作していますが、その打ち合わせの中で同じようなことが起こるときがあります。

その業界の人しか目にしないのであれば、専門用語を記述したほうが分かりやすいのかも知れません。しかしそうではない場合の方が圧倒的に多いです。

なので、「この言葉はお客様に通じますか?」と尋ねることがありますが、その時に

「知っている人は知っているから」

と言われると、私はこう思ってしまいます。

「じゃあ、知らない人は知らないんじゃん!」

カタログとかWebサイトの「役割」って何でしょうか?

私は「知らない人に会社や製品を知ってもらう」「会社や製品への理解をより深めてもらう」ものだと思っています。

なので、想定されるターゲットは「知らない人」です(ごく稀にそうじゃない場合もありますが…)。

社内の人が自社製品や専門用語を知っているのは当たり前ですしかしお客様は、あなたの会社のことなんか、そんなに気にしていません。

「知らない」からこそ、知ってもらうために努力しなければなりません。いかに分かりやすく、いかに伝わるかを考えなければなりません。

言葉の選択ひとつで、「その会社がお客様を大切にしているかどうか」まで透けて見えてくる。

私はそのように思います。

制作物

Posted by mosaique-inc